blog

~頭皮のニオイ気になりませんか?~

夏ですね!毎日暑い日が続きジメジメとしていて大変ですが、いかがお過ごしでしょうか?今回は暑い時期に特に気になる頭皮のニオイについて・・ 汗や湿気で頭が蒸れてるな~と感じたことはありませんか?この状態をほっておくと汗や皮脂を栄養にして悪いバクテリアなどが増えてニオイが発生!!ということになります。ではどうしたらいいか・・まずは早めに汗を流しましょう。できたらシャンプーがいいですが最低でも乾いたタオルなどでしっかりふき取る。もちろん頭皮もです。そして必ずその日のうちにシャンプーして下さい。皮脂は午後の3時頃にどばーっと出て時間が経てばたつほど酸化して固くなって落ちにくくなります。酸化した皮脂って!想像するだけでニオッてきそうですよね?それと暑いからといってドライヤーを途中でやめてしまうそこの奥様!しっかり乾かしてサラサラな状態にしないと生乾きの洗濯物と同じでニオイの原因に。ぬれたまま縛るなんて、もってのほか朝まで乾きませんよね?

大事なのは清潔にして早めに乾かすということだけです。がなかなかこれが大変ですよね?

加齢やあぶら性のかたなど様々ですが、プラスアルファでヘッドスパ等の頭皮クレンジングやヘアリキッド等のスカルプトリートメントもおすすめです。

頭皮のニオイ気になる方はそっとご相談ください。